2. 夏時間の失敗 2001/3/26

夏時間の始まりを知らなかったのは私だけ?
今日(早朝2時)から夏時間が始まりました。これからは今までより1時間早起きしなければなりません。 夏時間が始まる日の早朝、偶然に駅の時計を見ていたことがあるのですが、針が急に早く動き出して数秒間で1回転しました。

私が夏時間に気がついたのは今日の夕方(笑)。友達と待ち合わせていたコンサートに行くと、なぜかすでに始まっていたのです。てっきり時間を聞き間違えたのだと思ったのですが、原因は夏時間でした!

ドイツに夏時間が導入されたのは50年代だそうです。エネルギー節約が目的だったようですが、今は節電としては無意味だとか。導入当時のことは分かりませんが、友達によれば今の節電効果は0.0…%だそうです。

「私のように1時間遅刻して困る人が多いのでは?」 と聞いたところ、「いつも日曜の早朝に始まるから、月曜までには“誰でも”気付く。」そうです。なるほど。

友達にとってサマータイムは冗談のネタでしかありません。「乳牛は今日から急に1時間早く乳を搾られるのでビックリ! 牛にとってはいい迷惑。」だそうです。どうも私の周りにはサマータイムに否定的な人が多いみたい。

前のトピック次のトピック<ドイツあれこれ>のもくじ | 表紙ページ

(C)Copyright 2000,2001 MATSUDA,Masahiro. All rights reserved.